げーむ開発徒然日記~怠惰のために勤勉~

Unreal Engineや3DCG制作について学んだことを記事にしていきます

【Houdini】スプラッシュ画面が表示されるだけで起動しない

個人的備忘メモ

環境:Windows 11

Houdini 19.5.716(indie版使用)

概要

以前使っていたPCでも、新調したPCでも同様の問題が起きていた。

具体的には、ランチャーからの起動でも、直接houdini.exeを開いての起動でもスプラッシュ画面が表示されて数秒後に、スプラッシュ画面が消えるだけで結局起動しない。

その後、何度か試しても時々スプラッシュ画面が表示されるが同様に起動しない。

スプラッシュ画面が表示されない場合のほうが多く、青い読み込みの表示がマウスカーソルの横に出るだけである。

なお、原因を調べようとイベントビューアーを確認したところ、Windowsのntdll.dllというものに障害が発生とのことだったが、なぜなのかよくわからない。

 

調べたところ同様の事例がかなり多く報告されているのに対し、いまだに解決策が明確でない状況である。

今回は、調べても出てこなかった対策のひとつのメモとしつつも、同様の症状が出ている方の参考になれば幸いだと思ったので共有する。

もしこれで治った方がいれば、記事の下部にある★ボタンを押してくださると嬉しいです。

対策として試したこと

以下、効果がなかったことリスト。

Windows再インストール⇒実際には行っていないが、新調しても発生したので意味がないと思われる

・Houdiniやライセンスサーバー再インストール

・Houdiniを管理者として実行

ファイアウォール無効化

・DocumentフォルダにあるHoudini19.5のフォルダ削除

ライセンスサーバーをサービスから再起動

効果があったもの(確実に有効かは不明)

・私の場合、どうもウイルスバスターが悪さをしているみたいだったので、以下の「コンピュータの保護設定」でhoudini.exeをスキャンの対象外に設定した。

※私が使用しているライセンスはIndie版だが、設定するのはhindie.exeではなくhoudini.exeで良いと思う。

これだけで、Houdiniが起動しないなんてことはなくなってしまった。ウイルスバスターでない方も、ウイルス対策ソフトを疑ってみるとよいかもしれない。

注意点

フォルダシールドの設定画面からも「許可するプログラムの一覧」という上記と似たような設定画面が出てくる。が、こちらは上記の設定とはまた別の設定であり、こちらにhoudini.exeを設定しても効果がなかった(上記の「コンピュータの保護設定」でhoudini.exeをスキャン対象外としても、以下の「許可するプログラムの一覧」には登録されない)。